『意味不明ながらも意味を持つ』

『10月は休刊』していたので、「少々、頭が回らない。」

「どこまで書いたか、何を書いていたんだか・・・」

急に、「昔懐かし(40年?くらい前)のCM(コマーシャル)が蘇った」

 

このCMにいたるまでの「プロセス」を自己解析すると

————————————————————————————————————————————

Step1

●2015.10.31.(一昨日)

録画してあった「SMAP×SMAP」のビストロスマップのゲストに

博士太郎』さんではなく

『葉加瀬太郎』さん

スマスマ はかせ太郎

 

**今知った。「博士」じゃなかったのね。

**番組では、「クラッシックの偉大な音楽家のプチ情報」を披露。

**「ハイドン」は、「恐妻家」だった。(妻は、楽譜で台所のモノを包んだらしい。)

**ハリーのプチ豆知識によると「トルストイ」も恐妻家だったらしく、同様に、妻が「原稿用紙でじゃがいもだかをつつんだらしい。」

—————————————————————————————————————————————–

Step2

●2015.11.1.(昨日の午前)

昨日の午前に読んだ本の中で

///////////////////////////////////////////////////////////////////

P173.6行目

音楽は、最後には人を許す。文学は人を許さないが、音楽は人を許す。そう言ったのはたしかニーチェだったと記憶しているが、・・・・

自転車散歩の達人 (黄金の濡れ落葉講座)

中古価格
¥600から
(2015/11/2 11:03時点)

//////////////////////////////////////////////////////////////////

この本、さっき(本日)完読した。

——————————————————————————————————————————————

Step3

●2015.11.2.(昨日の午後)

ひさびさにラブコメが見たい気分だったので「hulu」でランダムチョイスした映画が

『噂のアゲマンに恋をした!』ではなく

『噂のアゲメンに恋をした!』を鑑賞

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

噂のアゲメンに恋をした!

映画の中で、「ニーチェ」の言葉が引用されているが、「忘れてしまった。」

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

**鑑賞後に知った。よく見たら、「アゲメン」だった。

**「アゲマン」(男を出世させるラッキーガールのこと)ではなく、「アゲメン」(女を運命の人にめぐり会わせる「踏み台男」)だった。

 ——————————————————————————————————

事前情報として

このCMの人物は「野坂昭如」氏だが  野坂昭如 Wikipe

大島渚監督とのこの「シーン」が思い出される。

**この時、仲裁に入ったのが、大島氏(映画監督)の賢妻の「小山明子」さん(女優)。

**大島氏は、「奥さんに恵まれていたのね。」

 

********************************************************************************

「Step1~Step3 」+ 「事前情報」=「昔懐かしCM」

が導き出されたわけだが

思考回路がおかしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分でも「意味不明」だ。

意味不明

 

 

 

 

 

 

「休刊ボケ」か?!